2010年5月9日日曜日

帰ってきました! 1日早く??

 GWあけのクルーズから帰ってきました。今回も乗船日と下船日が同じでスタッフは大忙しでしたが、初日のジンベエザメスイムツアーは2匹同時の出現で行かなかったお客様から羨望のまなざしでビデオ上映をしつつ出発しました。

 6日はバードアイランドへ。シャークエアポートとシーファンアレイへ。ウォッシングマシンはちょっと停電中だったようで?あまり流れ無し。
ギンガメアジがシャークエアポートの方へうつっていてマンタは今季初!いませんでした(涙)
しかしギンガメアジの群れは巨大です。 4本目にはその群れがダッシュで深場へ逃げていきましたが、その群れは1分もの間途切れることもなく、足下を通過していきました。

 7日はマラヤンレックへ。2本目に潜ったダイビングでは、レックの上でカンムリブダイの群れ。レックを楽しんだあとにドロップへ移動してディスプレイ中のカンムリブダイが多数。さらにバラクーダの群れ! ロウニンアジの群れ!がそれぞれ30匹となかなか潜り甲斐のあるダイビングでした。イレズミフエダイやブルースポットスティングレイなども見ています。
 午後はウォールストリートへ。ここではカメやクマザサハナムロの群れなどの癒しダイビングでした。

 8日はアモスロックから。前回のクルーズにもいたグレイリーフシャークの子供群れ。なんか増えているような・・・。50匹くらいはいたかな〜。この種のサメは1回に10匹弱の子供を産むそうですが、5匹くらいからのお腹から出てきた子供ですかねぇ〜。 浅いリーフで戯れていますが、なかなか寄らせてくれないのが難です。
 2本目はブラックロック。久しぶりに南から入ってきたにはいるという定番コースで潮が流れました。なかなか心地のいい潮でしたが、先端では潮がまわって透明度が落ちていました。
しかしコーナー前までにロウニンアジやカスミアジ、ツバメウオの群れなど結構でものがありました。ピックハンドルバラクーダやサメなど下から上がってきました。
 午後からライトハウスに移動してデルサンレック。 デルサンではギンガメアジの群れとオオメカマスの群れ。カマスの群れに突っ込む30キロクラスのロウニンアジ。かっこいいです。思わず抱きしめたくなりますが、寄らせてくれません(涙)
 ラストはスタッグホーンポイントへ。カスミアジとロウニンアジが徘徊。かなりの長い間張り付いてビデオ撮影を行いました。ワイコンつけて目の前を横切る姿をばっちり撮影。黒い個体と白い個体の雄雌で数個体で捕食をしていました。
先端へ流していくとイレズミフエダイがちらほら。多いときは10匹くらいの単位で群れを作っていますが、よく見るとこれも退職を黒く変えたオスが混じっていました。メスよりも少しからだが大きき頭がちょっと黒いのが特徴。最後はギンガメアジの集団結婚式?? かなり白黒のペアが目立ったダイビングでした。

9日は・・・デルサンで深場ハンマー狙いだったのですが、あまりにも初日のジンベエザメスイムツアーがよかったので、参加したお客様が先導して他のお客様の了承も得てリクエストで再びジンベエザメスイムツアーへ! けさ戻ってきて、朝8時から早速バンカーとテンダーボートを使ってのジンベエザメ捜索。走ること約2時間。 今日も出ましたでっかいジンベエザメ。
午前午後とかなりの回数ジャンプして数個体のジンベエザメを堪能してきました。

全体を通し海はべた凪、流れもそこそこ心地よく、前後でジンベエザメ。お客様にも満足して頂けたと思います。
個人的にはジンベエザメの周りにいるカツオを釣り上げたいところですが、捜索とビデオ撮影に専念しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿