2010年2月21日日曜日

隻眼のカニハゼ

船から戻りました、花木です。ここ数日も毎日マンタがでてくれていて、ガイドにとってはとってもありがたいシーズンです。コーナーは相変わらずインドオキアジがいっぱいでイソマグロもかなり大物がたくさん入ってきています。
今朝も潜ってから帰ってきましたが、2匹の大きなイソマグロがインドオキアジを狙っていて、ダイバーの横にスタンバッてます。今日はかなり近くで見れましたが、エラを叩いて威嚇されました!
昨日は久しぶりにスモールフィッシュガーデンへ。(最近スタッフではSFGと略して言われることが多い)
これまでなかった枝サンゴの群生(かなり凄いです)にはキイロサンゴハゼがいっぱい。かわいいたらありゃしません。さらにイチモンジコバンハゼもいてました。
ギンガハゼもたくさんでしたが、黄色の個体と白黒の個体が一緒の巣穴に住む姿をよく見かけました〜。
さらに写真のカニハゼ!! 眼状斑が一つしかありません!!! 独眼竜正宗か丹下左膳か!! 最初は突然変異かと思いましたが、どうもよく見ると目の部分が切り取られている様子。眼状斑がその役目をしたと言うことでしょうか? 隻眼のカニハゼを見にSFGに行ってみませんか??

0 件のコメント:

コメントを投稿