2009年12月15日火曜日

ニホンゴムズカシイ!!

今日オプショナルツアー同行で船から戻ってきました。KEIKOです。

昨日ジャーマンチャネルを潜ったときの話ですが、ガイドはパラオ人デウス。
パラオ人ですが、カタカナの読み書きできるんです。

オレンジブイからエントリーして、クダゴンベを見て砂地に向かう途中デウスが魚を見つけてスレートに魚の名前を書いて出したんですが・・・
『ギンガメアジ ムし』
何回読み直しても、最後が “ムし”。
デウスが指さしてる方向にはギンガメアジのムレ。

あと一押し、ってとこで間違えちゃったんですね。
上がってきてデウスに聞いたら“レ”って書いたつもりだったみたいですが、
角が丸くてひらがなのキレイな”し”になってしまったようです。

ムシは虫って意味があるんだよって教えたら

『ニホンゴムズカシイ!!』っていいながら大爆笑。

以前もオニカマスの『オ』の字を忘れて『ニカマス』と書いたそうで、
そう言うときは、○又は?を使うといいんだよと教えておきましたので、
デウスと潜るときは皆さんスレートをご準備下さいね。

今日デウスはお客さんとマンツーマンでガイドしておりますが、今日も朝一で
ブルーコーナーのマクロ穴で
『ヘルフリーチー』
って書いたそうです。
お客さんがデウスに突っ込みを入れて二人でマクロ穴で大笑いしたみたいです。

2本目も何かネタを考えると言っておりましたが・・・
どんなネタが炸裂したのでしょうか!?

本日のポイント
1:ブルーコーナー
2:ビックドロップオフ
3:ニュードロップ
4:ジャーマンチャネル

ブルーコーナでは巨大イソマグロ2匹。
ニュードロップオフではカマスサワラ5匹とマダラトビエイ1枚
ラストのジャーマンチャネルではマンタ補食9枚!!!
さすが新月前!凄いです!!

3 件のコメント:

  1. スタッフの皆さん、前日一緒に潜った皆さん
    楽しい時間をありがとうございました。
    DEUSの「ヘルフリーチ」はツボにはまってレギふきとばしながら大笑いしてました。EXIT後にボート上で「麻雀知ってるの?」って聞きましたが知らないって。
    ところで、皆さんが前日に下ごしらえしてくれたクイズですが、DEUSはずっとまじめにガイドしてくれて何事も無く一日が終わりました。
    後でTETSUさんに「どういうクイズをデウスは出す予定だったの?」と聞いて、ネタを教えてもらいました。
    よくよく思い出してみると、一本目のブルーコーナーでDEUSがスレートに何やらよくわからない「記号」混じりで魚の名前を書いていたことが一回ありました。「ヘルフリーチ」で大笑いした後だったので、「書き間違えているんだろうなぁ」とスルーしちゃいましたが、もしかすると・・・。シャイなDEUSのことだから、きっと本当に書き間違えたんでしょうね。
    Hello Deus.
    I had a happy time with your funniest kata-kana.
    See you again and I hope your guide. Thank you.

    返信削除
  2. 先日はご乗船ありがとうございました!!
    DEUSの水中ウルトラクイズはいつ質問が出るかわからないので、気が抜けませんよ~。
    次回ご乗船時は、アンサーボタンと帽子とスレートをご用意くださいませ(笑)手でも良いですよ!
    デウスから皆さんへとメッセージが届いておりますので、お届けしますね~。 keiko

    TO Guest
    Wish you all a peaceful season of joy,prosperous and things to be done in future...
    MATA AIMASHOU NE!!(^○^) Thanks
    DEUS

    返信削除
  3. Mikiさんへ
    かわいいメールありがとうございました!!
    返信しようと携帯メールに何度もトライしたんですが、メールが届かず帰って来てしまうのでこちらに書かせて頂きました。
    中性浮力の感覚忘れないようにこれからもいっぱい潜ってくださいね~そして、また一緒に潜りましょう♪♪   keiko

    返信削除