2011年11月11日金曜日

非常事態宣言

しばらく船に行ってきました。ブログがアップされていない・・。 さぼり・・?ではないです。 
先週停電があったのですが、パラオの火力発電所が一部爆発炎上。 それ以来、計画停電、取水制限が続いており、先日大統領が非常事態宣言を発令。 State of Emergency です。 午後船から戻り、お2階に聞いたところ、長ければ3ヶ月ほどこの状態が続くと・・・。マラカルにある発電所が稼働すれば来週には対象改善されるという見込みですが・・。 

 ホテル、レストランは発電機があり停電時には稼働しており、ほぼ問題なく、水も貯水槽を持っているので観光客のみなさんにご迷惑をおかけるする事はまずないと思いますので、ご安心ください。
会社はメールやネット環境が限られることから、返信連絡がない場合など、携帯電話にご連絡をお願い致します。 

 大変な時ですが、船に乗ってしまえばまったく関係のない話で、発電しているし、水も自前で造水しており、こんな時はかなりクルーズ船は楽チンです。 私も数時間しか陸にいませんが、明日船に戻ります。船、快適ぃ~♪ 

さて今日は午前中潜ってから帰ってきました。
ここしばらくは南風の影響で船が大きなうねりでどんぶらこと揺れておりましたが、天候、甲斐京はおおむね良好。 昨日ブルーコーナーでは棚待ちしている時にマンタが優々と泳いできました。ラッキー! 

さらに今日は・・・沖合に大きな影が二つあるな~ってボーッと見ていたら、イルカちゃんでした。それもパラオでは珍しくバンドウイルカでグレイリーフを従えて泳いでいたのですが、ゆうに倍の大きさはあり、3mくらいの個体でした。のんびり宙に浮いてこっちを見たりしておりましたが、バンカーを鳴らしたらスーッと沖に消えて行きました。 2日連続珍客登場でラッキーでした。 

 ジャーマンチャネルでは昨日からやっと大潮の補食が始まり、3匹を確認。今日はまだ連絡がないのですが、今日もたくさんのボートがいたので、みなマンタに満足していることでしょう~。

1:ブルーコーナー
2:ゲメリスコーラルガーデン
3:ブルーコーナー
4:ジャーマンチャネル

 しばらくブログのアップもままならないことになると思いますが、ご勘弁ください。 


0 件のコメント:

コメントを投稿