2011年10月10日月曜日

悪天候から一転して。

昨日一日は風雨が吹き荒れていましたが、今日は一転して穏やかな一日となりました。 
最近の天気は変わり易く2~3日周期で良くなったり悪くなったりで安定していません。 
これも異常気象のせいなのでしょうか? 
他の地域では、干ばつや洪水が続いているようです。 
パラオの北西側に熱帯低気圧が発生しましたが、既にフィリピン寄りに位置しており 
パラオには、ほぼ雲が掛っていません。よほど速い速度で移動したのでしょう。 
今後の更なる天候回復が期待できます。 

本日のポイントです。
1:ゲロンインサイド 
2:ゲロンアウトサイド タカサゴ群の物凄い群れ。最近数が増したオオメカマス群やインドオキアジ群。 
3:ジャーマンチャネル マンタ3匹がゆっくり通過。ミナミイスズミ群、ギンガメアジ群の数が非常に多かった。

今日はゲストの乗下船の関係で一日3本でした。大潮に突入という事で各ポイントの群れたちは大変な賑わいを見せてくれています。今後のジャーマンチャネルでは補食マンタの他、各種の「群れ、群れ、群れ」の大フィーバーぶりが期待できることでしょう。 
パラオの海では天候とあまり関係は無しに、いつもと変わらぬ常連魚たちの群れが見られます。 
今のパラオはダイバーの数も少なく海も空いている時期。マンタや群れを独占できちゃうことも。 
今の時期も狙い目ですよ! 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿