2009年11月21日土曜日

19,20日のレポートです。

 花木です。 今さっき船から帰って来ました~。かなり雨が降ったここ数日ですが、珍しく?風邪もひかずに?酒も飲まずに帰ってきました・・。

 新月大潮でマンタがかなり好調で1年で一番アツイ数日だったのではないでしょうか?それも連日ブラックマンタを含めて最低6匹のマンタが水面で捕食!、最高8匹まで一気に登場! さらにはメアジを追う浪人アジ、ホシカイワリ、イソマグロ、サメの数も多く、どこから現れたか分からない水面を埋め尽くすグルクマの群れ!(バリカサグなんかよりもすごかった!) どこを見ても魚しかいないし、雷のような音を立ててダッシュするグルクマの群れはマンタが目の前で舞っていても見入ってしまう光景でした。

ブルーコーナーも透明度が良く(でもよく潮がかわる)ギンガメアジの群れもそこそこ大きく、グレイリーフシャークもたくさんでした。毎日こうだといいのですが、11月の新月はかなりアツい時期。来年の今頃も狙ってみて下さいね!

 ビッグドロップではスミレナガハナダイがすくなく、クダゴンベもどこかへお出かけしてしまいました・・。ジャーマンチャネルのブイ下にいた個体もどこかへ。。。 リングアイジョーは逆に増えたりしているようです。
ジャーマンチャネルのメアジと言いグルクマと言い急にどこかからか湧いてきたように現れる魚もいればその逆もあり水中環境って難しいです・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿