2012年5月13日日曜日

第3クルーズは!?


こんにちは。今週は久美がブログ更新します。 

第3クルーズ、スタートです! 
なんと、今回のクルーズはインターナショナルなんですよ。 
日本、アメリカ、中国、韓国からお越しのゲストで、TUBBATAHAを満喫してきます♪ 


■TUBBATAHA:1日目(5/7) 
初日は、北リーフの北東側バードアイランドから! 

1本目-『シャークエアポート』 
朝の一本目、スコーンっと抜けて透明度は抜群。 
太陽の光が射しこみ、リーフ上のサンゴを眺めながら気分爽快のダイブでした。 
ギンガメアジ大群を長時間観察。 

2本目-『シャークエアポート』 
「何がでるかなぁ~」と期待に胸を膨らませながらの2本目。 
マンタが優雅に通過してくれて、私たちは大興奮。 
ナイスショットで、写真に納めることできました:) 

3本目-『シャークエアポート』 
エッジ沿いの外洋にバラクーダの大群を発見。 
タンクバンカーの音がなると、みんな猛ダッシュ=3 

4本目-『ウォッシングマシーン』 
コーナー付近でなんと!50匹ほどのGT群!マンタ2匹!そのうち1匹は口を大きく開けて捕食していました。1.5Mくらいの巨大グレートバラクーダ!サメかと思いました。ギンガメアジ群が密度濃くトルネード。深場にはツバメウオの大群!スゴイっすよ、このポイント! 
チョイ深めなところを巨大なマーブルレイが通過。 
あの泳ぎ方、UFOに見えませんか!?…って、UFO見たことないですけど。(苦笑) 



■TUBBATAHA:2日目(5/8) 
バードアインランドの興奮のまま、2本目からマラヤンレックに本船を移動。 
さぁ~、ここではどんな出逢いがあるのかなぁ。 

1本目-『シャークエアポート』 
ギンガメの大群!あっちでグルグル、こっちでグルグルのトルネード! 
もう、目が回ってしまいそうです。(@_@;) 
安全停止中にバラクーダの大群が15mの所に!・・・もうちょっと引っ張れば良かった。 

2本目-『マラヤンレック』 
みごとな色とりどりのウミウチワにココロが癒させます。 
うん、このまま寝てしまいそうだぁ… 
かたやドロップオフではグレイリーフシャーク10匹が威嚇行動しながら機敏に泳いでいました! 


3本目-『沈船』 
水深5.0~6.0Mのところに沈むフィリピンのマラヤン社の船。 
そこに住むアヤコショウダイやチョウチョウコショウダイ、モンツキカエルウオを探しながら、
のんびりのダイブでした。 
因みにモンツキカエルウオはあちこちにウジャウジャいます。 


4本目-『マラヤンウォール』 
ドロップ沿いを優雅にドリフト。 
何か現れないか、みんなキョロキョロしてましたが、何もでず…(汗) 
我々ダイバーに興味を示し、近寄って来ました! 
その上、イレズミフエダイが単体で泳いでいました。 


■TUBBATAHA:3日目(5/9) 
本船を南下させ、灯台まできましたよ。 

1本目-『デルサンレック』 
エントリー直後、ギンガメの巨大なトルネード! 
あのトルネードに巻かれてみたいのは、私だけ!? 
眠い目もパッチリ!朝からテンションあがりました。 
今回の「デルサン」のバラクーダ群は、たったの20匹程度・・・こういう日もありますよね。 

2本目-『トリガーフィッシュシティ』 
2匹のタイマイのチビちゃんがご飯を食べてました。 
たくさん食べて大きくなるんだよ! 

3本目-『トリガーフィッシュシティ~スタグホーンポイント』 
エダサンゴの群生が広がり、たくさんのハナダイ・ハナゴイが群れていました。 
まるで竜宮城です。 
太陽の日差しも降り注ぎ、お昼寝モードになりそうなくらい、まったりしました…zzz 

4本目-『スタグホーンポイント』 
白い砂地にリーフフィッシュ(ハダカハオコゼ)が、ゆら~り。 
ビデオやカメラに納めて時間がたつのがはやいです。 


■TUBBATAHA:4日目(5/10) 
あいにくの空模様…おひさま出ておいで!? 

1本目-『デルサンレック』 
黄色のヘラヤガラがウミウチワの周りをウロチョロ。 
ヘラヤガラって尾をプルプルさせて泳いでいるところがスキなんですよね~。 

2本目-『ブラックロック』 
大きなテーブルサンゴの下に、ホワイトチップが3匹泳いでいるところをビデオで撮影しました。 
後でゲストと鑑賞したのですが、レンズに向かってくる姿は小型のサメでも迫力ありましたよ! 

3本目-『ブラックロック』 
チョウチョウコショウダイとアヤコショウダイがたくさん群れていました。 
じっとしているので、いろんな角度からシャッターをパチパチきってました。 
ふっと思うのですが、チョウチョウコショウダイってヒョウ柄なので、 
"タイガーコショウダイ"って名前でもいいんじゃないかと。。。 

4本目-『ブラックロック』 
黄色の巾着イソギンチャクにハナビラクマノミが、 
緑の巾着イソギンチャクにニモが、 
どちらも、ゆらゆら~っと気持ちよさそうでした。 


■TUBBATAHA:5日目(5/11) 
今日もあいにくのお天気です。うーん、どうした(>_<;)!! 

1本目-『アモスロック』 
ほど良いカレントにのって、ピューっと水中遊泳を楽しみました♪ 

2本目-『レンジャーステイション』 
水面のパシャンパシャンの様子とは裏腹に、水中は一面に白い砂地の斜面が広がり、 
サンゴに群がるハナダイがキレイで別世界でした。 

さてさて、今回はインターナショナルなクルーズでしたが、 
ダイビングという共通な遊びで、みんな楽しくワイワイできました! 
驚いたことは、日本人とダイビングスタイルが違うこと。 
こういうスタイルもありなのねっ(^-^) 

また、一緒に楽しみましょう!! 


0 件のコメント:

コメントを投稿