2009年10月26日月曜日

I miss ヘレン??

皆さんヘレンリーフクルーズをご存知ですか?

最後にパラオスポートが行ったのが2005年です。その後トゥバタハの方にシフトしてしまい、なかなかい機会がないのですが、このところパラオ内外から要望される声も多く、ちょっと考えている最中です。

ヘレンリーフとはパラオの500キロにある大きな環礁でいうなればパラオのトゥバタハみたいな秘境です。その途中にはソンソロール、メリル、プルアナ、トビといったパラオ南西諸島が点在し数名の島民がひっそりと暮らしています。ドナルドやデウスは孫祖ロールの出身ですが、これまでうちのスタッフにはこの諸島の出身者が多くいましたね。

絶海の孤島を巡るダイビングツアーを以前は年12回定期的に行ってきましたが、ここしばらくは足が遠のいています。このところパラオ諸島の珊瑚もかなり復活してきたので、ヘレンリーフの方でもサンゴや魚たちがドカッと増えているんじゃないかと…。

一方ではインドネシアやフィリピン、はては中国から密漁などもありますが、パラオ政府としてはこの海を長年保護区としています。

 このロストワールド、ヘレンリーフをまた復活して! っていうかたはぜひ右の投票を! 皆さんの意思で再びこの秘境クルーズあるかもしれません!? いあぁ~ダイビング&アイランドホッピング&フィッシング! 最高です!

0 件のコメント:

コメントを投稿