2017年10月30日月曜日

台風がまだこの辺にいた頃の話、(10月22日~24日ログ)

■これは、衆院選の日に首都圏を襲った台風ではなく、本日の日付変更頃に温帯低気圧へと変わった旧・台風22号がまだ太平洋の南、パラオとグアムの間ではしゃいでいた頃のお話。■

-----Oct 22th Dive Site-----
22日、この日はまだ21号は一応通過したものの、パラオの近くにいて外洋には出られず、船はジャーマンに滞在中。

この日到着の方、3名様と一緒に緩めに潜ってきました。
1st:Big Drop
■到着1本目はのんびりとビッグドロップ。透明度は非常にイマイチでしたが、新月の2日後のこの日はまだその影響が色濃く残っていました。
エントリー直後に、キビレブダイの大群(放卵)が通り過ぎると、その後、スミレナガハナダイを眺める暇もなく、GT、ナポレオン、バラフエダイが来るわ来るわ。
最後は、浅場でキレイにハナゴイでも眺めよう~♪ と思ってたら、棚上を埋め尽くすニザダイ(ヒラニザ)の群れ! コイツラも放精放卵で群れてました。■

2nd:German Wall
■この時点ではまだ熱帯低気圧だった、いずれは台風22号が近づいてくる前にブルーコーナーに入りたかったですが、外洋に出るとば

ぐちで断念。潮は下げていたのでジックリマクロのジャーマンウォールに入ってきました。
カニハゼ・リングアイジョーフィッシュ・クダゴンベ・諸々見てきました。■

3rd:German Channel
■風は強くなる、波は高くなる、雨は降って来る。。。というもう笑うしか無いような状況でしたが、ここでも無事にマンタGET! 持ってますね~~■

-----Oct 23th Dive Site-----


21号が通り過ぎて3日。朝の天気はすごく良かった!


1st:Blue Corner
■久々でしたがブルーコーナーに入りました! しっかしうねってました~w そりゃあもう笑っちゃうほどにw
程よい上げ潮の流れでしたが、うねりうがキツイ。カレントフックをかけるとBCDのDリングが引きちぎれるかと思うほどの強烈なうねり。
それでもさすがはブルーコーナー。素晴らしい魚影でした。

潮上でギンガメアジ・オオメカマスの大群。圧感だったのはコーナー先端部分を回った後、沖側に現れたロウニンアジの群れと壁のように群れるグレイリーフシャーク! しかもコーナー内側にはバラクーダが群れているというスペシャルな感じ。うねりはありましたが大満足の1本でした。■

2nd:Ngerchong Inside
■ブルーコーナーは良かったけど、やはりうねりがキツイw ので3本目は東側ののんびり、ながら魚影の濃いゲロンインサイド。

ここのホソフエダイの群れの大きさにはいつもおお~~~!! となります。■

3rd:Small Fish Garden

■ニシキテグリが見たい! という最終日の方のリクエストに応えるべくSFGへ! 台風後に来るのは初めてでしたが、水中の生物の様相

は大分減ってしまっていました。泥地で僕が最近愛でていたヒフキヨウジやサカサクラゲ、ハタタテギンポの幼魚、全滅でした。。。

ついでに言うとマンジュウイシモチの子どもたちも片付いてしまっていました。でも、キイロサンゴハゼや大量にいるギンガハゼ、マ

ンジュウイシモチも大きい個体は無事でしたし、ニシキテグリもジックリ眺められました。まぁ良し■

4th:German Channel
■潮が上げてくる4本目はジャーマンで〆、無事にマンタもGETし、大波の中パラオスポートのい逃げ帰りました。
台風は離れていってるのに、さらに時化てくるってもうどういうことだよ! とみんなでプリプリ。■

----Oct 24th Dive Site-----

1st:German Channel
■朝から大波強い風、確か22号が台風になったのがこの日のような気がします確か。猛威でしたね~。この日はまさしく■

2nd:German Channel
■もうジャーマンしか潜る所ないじゃんw って言う感じそれでもギリギリでマンタが出てくる当たり、やるなぁジャーマンw■

3rd:New Drop
■下げ潮に変わって、一瞬水面が落ち着いた瞬間に少しだけ外洋に出てきました。結果、行ってよかった~♪ 視界を埋め尽くすツムブリの群れ、オオメカマスの大群、に混じって泳ぐグレイリーフシャーク、そして抜群の透明度!! ジャーマンも魚はたくさん見られますが透明度はどうしてもイマイチですもんねw■


↑のは、きっと台風で大物からはぐれてしまってダイビング中ずっと僕らにくっついてきていたコバンザメ。


4本目の前に突風のような風が吹き出し、土砂降りの雨が降り出したので、この日の4本目はキャンセル。

この規模の台風が2連発でくるなんて、、、いや~すげぇなぁ自然。。。と思いながら、雨音肴にビールを飲むのでした。

この翌日は団体のお客さまがチェックイン予定。海況が落ち着いてくれるのをただ祈るのみ! でも予報ではもう1日半くらいは時化る予報なのでした。。。。





*****************************************************************
株式会社スポートツアーズ
TEL 03-6276-0550 FAX 03-6240-8282
九州営業所
TEL 099-227-0550 FAX 099-239-8282
PALAU
TEL 680-480-1120 携帯 775-3184・3182・3181・3180
E-mail:divecruise@sporttours.co.jp
パラオスポートHP: http://www.sporttours.co.jp
FACEBOOK : https://www.facebook.com/PALAUSPORT
YOUTUBE : https://www.youtube.com/c/SporttoursJP 
*****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿