2011年1月18日火曜日

Check it Out!!

まずは下記アドレスを ちぇっく!!

旅猿

既に放映が開始され、来週24日にはいよいよパラオ入り?? どなたかDVDにでも焼いて持って来て~。

日テレ系で放映、『旅猿』の撮影に先日は協力しました~。 岡村さんと東野さんとご一緒。私は水中担当でスノーケリング、クラゲ、ダイビング、イルカの水中ビデオ撮影を行いました。 さてどう使われているのやら・・。 


今朝船から帰ってきましたが、14日から17日の4日間の船滞在。この頃マンタが好調で捕食マンタにはブラックマンタも交じっています。あまり見かけない真っ黒でお腹に大きな白い斑紋がある子です。 またこのごろジャーマンドロップよりにあたらしいクリーニングステーションを開発したらしく、そっちで大きな口を開けてエステしているマンタをよく見かけます。 
 
 16日の朝一コーナーはボート5隻が既にエントリーしている状況にもかかわらず、コーナー上げ側の段差の棚下からデッカイグレートハンマーが水面の方に登って行きました。その前にギンガメアジが先端方向にドドーッと逃げて行ったので、ハンマーはその群れを下から狙っていたのでしょう。 かなり大きな個体でした。10mくらいの距離で見ています。
その前後ではジャーマンコーブ内でキハダマグロやカツオの群れを追いこむカジキを水面から。フィッシュボールを囲むように数匹のカジキがいた様子。スノーケルで飛びこまず、船にあったトローリングラインで釣りに走ってしまいました。。。 もちろん翌日の晩のお刺身のお刺身でした♪


1:ブルーコーナー
2:ゲメリスコーラルガーデン
3:ビッグドロップオフ
4:ジャーマンチャネル マンタ1匹の捕食

 ジャーマンチャネルのメアジが追われる姿も壮絶ですし、赤いホウセキキントキがのんびり群れているのも写真に撮り応え十分。 ツノダシの群れはすでに少なくなってしまっていますが、先端付近で群れていますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿