で、記事はというと、コロール州議会でロックアイランドパーミット(俗にいうダイビングパーミット)とジェリーフィッシュレイクパーミットの値上げが可決したそうです。今後州知事がハンコを押すとこれが法律となってしまいます。 何が問題かというと・・・・
ロックアイランドパーミットが $25から$50
ジェリーフィッシュレイクパーミットが$35ドルから$100
と、多幅な値上がり。 観光客の増加に伴って、無人島などアクティビティ施設のメンテなどにお金がかかるという事なのですが・・・いったいこの値上がり幅はどうすれば出てくるのでしょう?? 今年10万人を超えた観光客ですが、7割の人が海に出るとしてもかなりの財源となります。しかしこれは州税であり、国税ではないのです。
現在パラオへお越しになる方は、ホテル税や船室税の他、出国時に35ドルの支払いが必要となりますが、これらは国税です。
コロールはパーミットの収益は自然保全に使用していると謳っております・・・。税収報告、その使用結果など明らかにし、実際にこの値上がりが妥当かどうかきちんと説明があればいいのですが。
これに影響され、ペリリューやそのほかの州でもパーミットが値上がりしたらたまりません。
観光立国であるパラオ。 他に産業がないこの国では貴重な現金収入でしょうが、観光客に足枷をかけるような税法でこの国の未来が開けるのか疑わないではいられません。
今日は入港中で、乗船なし。港で掃除しております~。
0 件のコメント:
コメントを投稿