2011年8月6日土曜日

原爆の日

 ですね、今日は。 原爆が投下されるちょっと前のこと、パラオは第2次世界大戦中はアメリカとの激戦地となり、日本軍は劣勢で徐々に内地への後退を余儀なくされました。当時のパラオの事を記した書籍も出ておりますので、お読みになってみるとよいでしょう。

今日のパラオは雨。梅雨のような感じです。東の方から近づいている低気圧の影響でしょうか。

さて、話題を変えますが・・・。

 今年のセブでは先日のお伝えしましたように、サンデッキのベッドを数年ぶりに交換! ちょっと数は減りましたが(近年美白が流行なもので・・)、どこぞの豪華リゾートホテルにあるようなアレです! セブクルーズから使用していますが、かなり快適♪ 
あまりにも気持がよすぎてそのまま寝てしまって日焼けしないように、夜はそのまま寝ないように気をつけないとダメですね。

 最近はスマートフォンやiPadで天体観測アプリも出ており、パラオの夜はデッキで星空を眺めるのも結構楽しいものですよ。
 またサンデッキのテーブルも数が増え、夜風にあたりながらのロギングもご機嫌です。サロンから抜け出し、デッキでのんびりするのも楽しいですよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿