2012年5月27日日曜日

第5クルーズレポートで~す!!


さぁ、第5クルーズ始まりましたよぉ。
今回は、どんなシーンで私達を魅了してくれるのでしょう♪

と、その前に・・・ 
トゥバタハ出発日の日中に「ホンダ・ベイ」へジンベエ・スノーケリングツアーに行って来ました!  
鳥山を目印にジンベエを探すのですが、肝心の鳥山が見当たりません(汗) 
出発してから2時間半後、やっと見つけた鳥3羽。笑 
「いないだろう・・・」と思い水面を見ていたら、ジンベエのシャープな尾びれが「シャキーン!」と! 
出ましたー!ジンベエザメー! 
しかも大きな口を水面から出して海水ごとプランクトンを捕食中。 
皆さん、慌ててスノーケルセットを着用し、ジャーーーンプ! 
なんと、一度に2匹!! 
その後、何度もジャンプをしてはジンベエと一緒にスノーケルスイム。嬉・楽 
 
では、クミのレポートです。

■TUBBATAHA:1日目(5/21)
ダイビングは南側のライトハウスから、始まりはじまり~。

1本目-『デルサンレック』
1,2,3,GO!!のエントリー直後、見つけましたギンガメの群!
こんな浅瀬でギンガメアジの大群がグルングルン。その見事な群に、みんな驚くばかり。
エッチ沿いを流していると、外洋にキラッ☆っと輝くモノが!
そうです、バラクーダの群!!1個体が大きくって、群も大きな塊です。
うんうん、満足!  ^-^/

2本目-『デルサンレック』
サンゴに群れる、ハナダイ&ハナゴイ達。
みなさん、サロンパスを貼ったスミレナガハナダイは見つけましたか!?
決して、泳ぎすぎて痛めたのではないですよ。笑

3本目-『トリガーフィッシュシティ』
サンゴのガレバでムシャムシャごはんを食べるタイマイ。
気持ち良さそうに泳ぐタイマイ。
水面休息に出かけるタイマイ。
そんなこんなで、10匹くらいのタイマイでした。

4本目-『スタグホーンポイント』
どこまでも続く枝サンゴの大草原をのんびりドリフト。
そこに超巨大な1匹のグレートバラクーダ!思わず食べられちゃうかと…笑
20~30匹のアオウミガメがうようよ。
あれっ??ここって、カメハウス!??


■TUBBATAHA:2日目(5/22)
ちょっと北上してブラックロックへ来ましたぁ。

1本目-『デルサンレック』
今日もみちゃった!ギンガメアジの大群。
今日もいてくれたのねぇ!っと、ホッとします ~-~

2本目-『ブラックロック』
チョウチョウコショウダイとアヤコショウダイがたくさん群れてました。
確かに海の中なのですが、この魚達をみると、動物園!?っと勘違いしてしまいます。
なぜ??って、チョウチョウコショウダイがヒョウ柄なんだも~ん。笑

3本目-『ブラックロック』
きれいなウミウチワにイソバナを眺めながら、のんびりゆった~り。
もうお昼寝モードで夢の中zzz

4本目-『ブラックロック』
昨日に引き続き、タイマイの遭遇率が高すぎです。
四方八方、あっちこっち、どっちを見たらイイのかなぁ。。。


■TUBBATAHA:3日目(5/23)

1本目-『アモスロック』
カラフルなイナズマヤッコがでてきました。
黄色と青の体色は、目立ちます。笑


2本目-『レンジャーステイション』
もう1つのチームとすれ違ったとき、マンタみた!?のサイン。
まだ近くにいるのかなぁっと思って、キョロキョロしたけど、いなーい。
どこに行ったの~>_<;
でもせわしく動くギンガメアジ群はバッチリ見られました。

3本目-『バードアイランド』
強い流れにピューと乗って、久々にスリル満点のドリフトダイブ。 
2匹のマンタが現れました!
まっ正面から向かって来てくれて、大サービス!!


4本目-『バードアイランド』
安全停止中、ギンガメアジ群登場。しかもトルネードです。
見惚れているうちにアッというまに安全停止終了。
トルネードの真上からもみれて最高です!



■TUBBATAHA:4日目(5/24)

1本目-『シーファンアレイ』 
ゆったりとした流れの中、大きなウミウチワに感動のまったりダイブ。 

一方、哲とクレイトンは「調査ダイブ」と称し、ファンダイブ。 
普段はあまりすることのない「ブルーウォーターダイブ」をしました。 
深場にて二人でペットボトルを鳴らしステイ。ハンマー狙いです! 
期待に胸を膨らませハンマーを待つも出ず。 
グレイリーフシャークが5~6匹機敏に泳ぎ回っているのみ。 
後半、上層でぷかぷか浮かんでいる時に、クレイトンに冗談でタンクバンカーを激しく鳴らし「カジキ」のサインを出した哲。笑 
クレイトンは、直ぐに冗談と気づき笑う。 
その3分後、ふと真下を見たらでっかいバラクーダ?でっかいダツ??
いえいえ、カジキですー!! ワーーォ!2mくらいの小さ目「ブルーマーリン」だっ!!! 
我々の真下3mくらいの所をゆっくりPass。 
「カジキダッシュ」をキメながらじっくり観察しました。 
しかし、二人ともカメラを持っておらず証拠はなし。二人の記憶に深く残すしかありませんでした。 
それにしても、冗談で出した「カジキ」サインが現実のものとなり驚き。 
非常に嬉しい出来事でした。笑  

2本目-『シャークエアポート』
マンタ狙いで、リーフのエッジ沿いを流していると、背後からマンタ現る!
そのマンタは、直ぐにユータン。
前方からもマンタが現れ、通過。
カメラには、ちょっと遠いキョリ…近くまで来てほしいなぁ。笑

3本目-『シャークエアポート』
リーフ上、マンタが!
願いが通じたのか前回よりも近いキョリ!…カメラにバッチリおさめることができましたねぇ~

4本目-『シャークエアポート』
今回も、またマンタ!
もう、お腹いっぱいです!?


■TUBBATAHA:5日目(5/25)

1本目-『シャークエアポート』
エントリーすると直ぐそこにはギンガメアジの群が!
直後に会えるなんて嬉しいです。


2本目-『シャークエアポート』
ラストダイブは、ギンガメアジのトルネードに巻かれ、みなさん写真をパチパチ。
やっぱり出てくれました、マンタ!!
ラストダイブを堪能しました!

今回のクルーズは中盤から南西風が強くなり、風上に面するリーフは多少荒れました。 
その影響で行くことができなかったポイントもあり、トゥバタハのすべてをお見せすることができませんでしたが、今回の風向きを考えバードアイランドを後半に取っておいたおかげで、特に風の影響を受けずにダイビング、船の停泊ができ、しかもマンタが高確率で出たので結果オーライです!! 
 
次のクルーズはゲスト数が定員に満たなかったため残念ながら催行されません(涙) 
船、ダイビング器材は港でメンテナンスをします。さらに磨きをかけて皆様をお待ちしておりますので 
是非、パラオスポートをご利用下さい!! 



0 件のコメント:

コメントを投稿