2010年6月21日月曜日

トゥバタハクルーズありがとうございました。

 今年も無事トゥバタハクルーズを終えて、セブに戻ってきました。今年は台風に当たることもなく、全クルーズ変更、中止無く終えることができました。逆に、台風が来ないので水温が上昇し、10数メートルでもサンゴの白化が見られたことがちょっと気がかりですが、このあと夏になれば台風もでき、また健全なサンゴ礁に戻ることを祈っています。

今年はジンベエザメツアーも開催。数回は見ることできませんでしたが、いたときにはかなり満足して頂けるほど、透明度のよい海で接近し一緒に泳げたことと思います。また来年もこのツアーを含めて乗船日にはレッドクリフでのダイビング、ジンベエザメスイムツアー、アンダーグラウンドリバーツアーなど選べる日程構成でツアー企画をしていこうと思いますので、ぜひ遊びに来て下さい!

ドンソルでもジンベエザメは見ることができますが、ホンダベイは透明度がよく気持ちのいい水中環境でしっかり見ることができます。世界遺産のトゥバタハを絡め、ぜひ。

ただ・・
ご注意はバンカーボートを使ってのスイムとなり、ボートエキジットにはしごがないため、自力で上がって来れないと行けません。また優雅に泳ぐジンベエザメですが、かなり一生懸命泳がないとなかなか併走して泳げません。泳力、持久力に自信のない方やご年配のかたはサポートが必要となりますので、しっかり体力トレーニングを。

こつは常に一定のスピードであせらずに泳ぐ事。そうすれば長い間一緒に泳いでいられますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿