こんにちは。哲です。
久しぶりの投稿となってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
パラオスポートは毎日が忙しい人気ぶり??を誇っております。
最近のパラオの海は非常に熱く、ブルーコーナー付近ではツノダシの群れが見られ、それを狙うロウニンアジ(いっぱい)ネムリブカ(いっぱい)がウロウロし、捕食シーンが頻繁に見られています。
それはもう、壮絶としか言いようのない光景です。
かたやジャーマンチャネルの大潮時には、マンタの捕食が高確率で見られ、先日は一視界に10匹のマンタが大乱舞していました。まさに「マンタ・フィーバー!」
他の魚群も数多く群れており、ジャーマンチャネルは魚たちのドンチャン騒ぎでしたね。(ドナルドではない)爆
つい先日は、朝一ジャーマンチャネルでなんと!5M強のド級「グレートハンマーヘッド」が見られました。 当然のことながら、頭のハンマーはとてもでっかく、胴体はドラム缶以上、腹を空かせていたのかメアジ群の周囲をウロウロとしていました。
グレートハンマーの和名は「ヒラシュモクザメ」で記録されているものの最大で 6.1Mにもなります。
あんなにでっかいサメはジンベエザメ以外では初めてですよ。
見た後しばらくは、恋した時のように胸のドキドキ感がおさまらなかったです。
先月のペリリュークルーズでは、バショウカジキが一度に4匹見られて、我々の前をゆらゆらと斜めに揺れながら泳いでいました。
ゲストと共に「カジキダッシュ」を決めた私は途中で両足がつり、私を抜いて行くゲストを後ろから暖かく見守っていました。微笑
結成した「特攻野郎Bチーム」は、ロウニンアジ群を狙いにペリリューコーナーを攻めました。
なかなか近付かせてくれないロウニンアジ大群ですが、他ショップに追われていたせいかロウニンアジ群の方から私達にアプローチ!
幸運なことに見事に囲まれました。
他には、4M弱クラスのこれまたでっかい「ブルシャーク」、一視界に30匹(ちゃんと数えました)のグレイリーフシャーク、小柄なカスミアジの大群などなど色々見ましたよ。
今月はもう一度ペリリュークルーズがあります。
今度は最近認知度が上がってきたイレズミフエダイの大群を狙いに行くのですが、
今年はどのくらいの群れが見られるか楽しみです。
次回のブログ更新は、いつになるか分かりませんが、毎週パラオスポートからスポートツアーズを通して配信メールが送られています。
水中リポートからお得で旬な情報まで見られますので、配信ご希望の方はスポートツアーズまでお問い合わせくださいね。
本日のポイント
1:ゲメリスコーラルガーデン
2:ブルーコーナー
3:ブルーホール
4:ニュードロップオフ
ブルーコーナーでは、ツノダシの群れが見られています。ロウニンアジ、ネムリブカも多くバラクーダの数も増しているようです。